本当の人生はじめました

本来の人生、はじめました

やりたいことをやって有意義な人生を歩んでいきます

Nnumbers

実際の数字は隠してしまったので、Numbersと言いつつ数字はほとんどありません。

出費

毎月の支出を集計したグラフを掲載します。

2020年8月に私がリタイア、11月に妻がリタイアしたので、それまでは働き世帯の支出です。

Net Worth(金融資産)

以下はNet Worthの推移です。

夫婦合算の金融資産推移(みなし税引き後 *1 )の推移です。60%くらいは日本を除く先進国株式に投資しています。また、3%(2021年9月時点)くらいをSPXL/TMFの最小分散レバレッジドPFに投じています。

現金相当資産は普通預金と個人向け国債(10年変動)に割り当てています。

2022年3月のスパイクは居住用マンションの売却による現金化で参入の資産が算入されたためです。

FI Factor

年間消費額の25倍の金融資産を持っていたらFIというのがFIREコミュニティの共通認識だと思いますが、その計算に倣ってネットの総資産を過去12ヶ月の支出で割った値をFI Factor(倍率)として記録していくことにしました。これが25を割り込むと危険水域なので働いたり支出を抑える等の対策を取らないとなりません。

*1:特定口座の含み益から20.315%を控除した金額をNWに算入。iDeCoとつみたてNISAは控除なしで計算