本当の人生はじめました

本来の人生、はじめました

やりたいことをやって有意義な人生を歩んでいきます

札幌の中古マンション探し

札幌で中古マンションをチラチラ見ており、7件くらい内覧をしています。 購入&リノベーションをするとしても全額自己資金なので、今すぐ買わなければならない理由は特にありません。健康上の問題が出てきて団信に入れなくなる前にローンを組みたいとかサラリ…

iPhoneのアップグレード

iPhone 14シリーズが発表されたので購入を検討しました。 iPhone XSの課題と更改機種への要件 14PMにしなかった理由 簡単な交換作業 満足度は?

道民の森キャンプとハイキング

9月の上旬に道民の森でキャンプをしました。多分今シーズン最後のキャンプです。 旅程 1日目 2日目 会計 感想

洞爺湖キャンプとオロフレ山と中島

8月の下旬に洞爺湖までキャンプをしに行ってきました。 旅程 1日目 2日目 会計 全体の感想

札幌リノベ会社訪問記

もしマンションを購入するのであれば、好きな間取りや内装のテイストにできるリノベ無しには考えらず、リノベしないなら賃貸で良いと思っていますが、その視点で5社のリノベ会社に話を聞いてきましたので、印象と感想を書き出します。 動機 各社の印象 A社 B…

2022年8月のリタイア生活まとめ - 夏終了のお知らせ

8月中旬くらいから気温が下がり始め、下旬には水道の水が冷たくなりお湯を出さないと食器洗いもままならないほどになりました。いよいよ札幌が秋に向かって本気を出してきました。 8月にやったこと 予定していて完了したこと 予定していたものの未完了だった…

無職夫婦でもエポスゴールドを入手できました

条件を満たすと年会費が永年無料になるエポスゴールドカードというクレジットカードがありますが、無職でもインビテーションが来て作成できました。 エポスゴールドを欲しいと思った理由 エポスゴールド取得への道のり インビテーションからカード到着まで …

2022年7月のリタイア生活まとめ - 札幌の良さが光った7月

7月全体では10日くらいは晴れ、ようやく暑くなってきました。しかし朝晩は涼しく、こんな気候の中で生活したくて札幌に来たのだということを思い出しました。 最高気温が30℃を超える日が6日もあり、最低気温が20℃を超える日が15日ありました。夜が涼しいのが…

正直に主治医変更の依頼をしてみました

まだ生活には影響が出ていないものの難病を患っており、かれこれ10年近く通院していますが、状況は少しずつ悪くなっています。おそらくこの病気が直接の原因で死ぬことは無いとは思いますが、通院が必要なのが面倒です。 札幌への転居後に新しく行った病院で…

運用方法を見直したい

今は国内の証券会社の特定口座を利用し、無分配の投信で資産運用をしていますが、これを見直したいと考えています。 見直したい理由 今年で47歳になりましたが、生まれた家に恵まれなかったし大して頭が良くなかったので学校や仕事の都合で海外で生活すると…

マイナポータルからの年金免除申請

7月になったら年金の免除申請を行わないとなぁと思っていました。 前回(2021年度)の免除申請は失業特例でした。その時は初めてだったこともあり手続きのフローをよく知らなかったので、7月になったらすぐに年金機構のWebサイトから免除申請書のPDFダウンロー…

非課税世帯向け無料がん検診(札幌市)

妻が札幌市のがん検診を受けるということで諸々の手続きを行いました。 健診の種類 札幌市ではいくつかのがん検診を受けることができます。年齢にもよりますが、胃、大腸、子宮、肺、乳が対象です。 www.city.sapporo.jp 非課税世帯は検診費用免除 検索項目…

2022年6月のリタイア生活まとめ - 道内旅行三昧

札幌も6月になってようやく暖かくなってきました。 道内旅行 普段の生活 住民税関連 健康保険 贈与 クレジットカード その他 資産 支出 映像作品 読書 7月にやること

ハイシーズン前の駆け込み旭川旅行

以前に間違えて旭山動物園の休業期間中に旭川旅行を計画してしまったので、ハイシーズンになって各種代金が上がる前に再度旭川に行ってきました。今回は動物園が主目的です。 enjoytruelife.hatenablog.com 旅程 1日目 2日目 費用 感想

自宅から歩きで札幌グランドホテルに宿泊

どうみん割とサッポロ割という2つの割引を併用できるプランを発見したので徒歩圏内にあるホテルに泊まりに行ってきました。 旅行の目的 普通に行くと3,000円かかる朝食ビュッフェがどんなものかを体験するのが目的です。 旅程 1日目: 自宅→ホテル 2日目: ホ…

生ごみ減量乾燥機の導入と助成

2022-06-28 札幌市の助成制度を使用して生ごみ乾燥機を購入しました。 www.city.sapporo.jp 流れとスケジュール 助成に応募(2022年4月下旬) 当選通知の受領(2022年5月上旬) 処理機の購入と助成の申請(2022年5月下旬) 処理費の金額確定通知書の受領(2022年6月…

20年以上ぶりの函館

前回のトマムに引き続いて、どうみん割を使って函館とニセコに行ってきました。

トマム旅行で非日常体験

トマムは道内旅行の行き先としてさほど優先度が高くはありませんでしたが、なんとなくどうみん割のプランを見たら安かったので行くことにしました。 5月に旭川や富良野に行った時にはトマムはまだ夏モードと冬モードの入れ替え時期だったので旅程には組み込…

札幌在住は今の契約期間満了までで良いかなと思いました

2022-06-08 まだ住民登録してから3ヶ月程度しか経っていませんが、タイトルのようなことを考えています。契約期間満了は2024年の2月末で、あと1年8ヶ月くらいあります。 そう思った理由を書いてみます。

2022年5月のリタイア生活まとめ - 沖縄で健康生活

5月は12日間沖縄に行ってゆるゆると健康的な生活をしていたため、住まいがある札幌では19日間だけ生活をしました。当初の予定では冬にがっつりと避寒して春から秋までは地に足をつける予定でしたが、なかなか予定通りには行きません。

梅雨時でも楽しめた沖縄旅行

3月にPeachのセールがあったので札幌-那覇の往復航空券を購入しました。航空券の金額は2人で2万円くらいでしたが、以前購入した那覇→札幌のチケットをキャンセルしたときに得たポイントでほとんどを賄ったため新たな持ち出しは2,000円にも満たない金額でした…

2022年4月のリタイア生活まとめ - 札幌にもようやく春が来ました

3月の中旬に札幌の新居への引越し荷物の搬入を行いましたが、搬入後もすぐには住まずに月末まではAirbnbの部屋にいたので新居での生活を開始したのは4月からです。

調査不足で計画が狂ってしまった旭川・富良野旅行

3月の末頃に「どうみん割」が再開されたのを知ったのでそれを利用することにしました。 GW明けに沖縄に12日間滞在することが既に決まっていたのでこの旅行は軽めにしようということになり、2泊程度で車で行ける範囲の旅行をすることにしました。 諸々手配後…

リスク資産は投資信託ではなくETFにすればよかった

日本国内で主要な株式インデックスに投資する場合の選択肢には投資信託とETFの2種類がありますが、私の場合はETFにすれば良かったと後悔しています。

苦節37週間、ほぼ対面無しでのマンション売却が完了するまで

マンション売却の理由や損益について以下に書きました。 enjoytruelife.hatenablog.com 今風かどうかわかりませんが、ほぼ対面無しで売却することができ助かりました。今回は売却までのプロセスや感想を記載します。

2022年3月のまとめ

2021年10月に始めたノマド生活もいよいよ終盤で、今月はひとまず最後のノマド先であり、その後の定住先でもある札幌への移動や引越し作業が主要なアクティビティでした。

はじめての長距離引越し

3月の上旬に横浜市の持ち家から札幌市の賃貸マンションに引越しました。

妻の姓にした時の思い出

一度結婚して夫の姓にした後に一瞬離婚して妻の姓に切り替えた人のblogを読みました。

購入してスケルトンリノベをした家を入居後2年で売りました

神奈川県横浜市にある持ち家がようやく売れ、晴れてマンションの所有というババ抜きから開放されました。 流動性の低い高額資産が無くなって身軽になり嬉しいです。

2022年2月のまとめ: 那覇でゆるく越冬

2月はずっと那覇にいて暖かい場所での生活をエンジョイし、28日に売れた持ち家の退去・引き渡しのために神奈川に戻り引越し作業をしました。