本当の人生はじめました

本来の人生、はじめました

やりたいことをやって有意義な人生を歩んでいきます

2020年に夫婦揃ってアーリーリタイアしました。

blogを書いているのは夫の方です。

TL;DR

外資系のメーカーに勤めていた夫と国内企業を転々としていた妻が結婚して10年かけてリタイア資産を築き、リタイアしました。似たようなライフスタイルの人と色々共有したくてblogを始めました。

プロフィール

著者(夫)は高専を卒業後国内のシステムインテグレーターでSEとして7年働いた後に、紆余曲折あり米国のネットワーク機器メーカーの日本法人に入り、技術営業にジョブチェンジしました。その後妻と結婚し、同じようなメーカーの同じ職種に転職して10年くらい働いてリタイアしました。ジョブチェンジ後からは15年くらい働きました。

妻は国内の企業でSEのようなことをしていましたが、結婚した後にUSCPA(米国公認会計士)の試験に合格し、コンサルティングファームをはじめ2ー3年おきに転職し、最後は音響系の国内企業で働き、リタイアしました。

2021年で結婚14年目、子無しです。

blogに書いていきたい内容とその目的

リタイア生活そのものについてや、リタイア生活を通じて思ったこと、状況等を書きます。リタイアブログというとお金の話が多いようなので、こちらのブログではお金の話はほとんど無しで、完全リタイアした二人のライフスタイルについて書いていく予定です。

リタイアしたいけれどリタイア後の生活が全く想像できない人や既にリタイアして他の人の生活を覗いてみたい人の役に立てば嬉しいです。

資産残高と運用方針

毎月末の資産推移をこちらに掲載しています。資産の絶対額は掲載していません。

運用方針は、月末に資産を集計した際にリスク資産(投資信託)の割合が60%から乖離した場合に適宜リバランスするだけです。リバランスは四半期ごとに行います。

保有している投資信託の主力はeMAXIS Slim 先進国株と米国株、オールカントリー(日本除く)で、無リスク資産は普通預金と日本の個人向け国債(変動10年)です。SPXL/TMFの最小分散PFも少しあり、こちらは毎月リバランスしています。

お金に関する毎月の作業はこちらに記載しています。

お金が増えるのを見るのは好きですが、投資自体は大して好きではないし、制度ハックと違い勉強した分の成果が出づらいので上記の資産運用以外はしません。

生活の方針

身軽に生活することを心がけており、あまり大きなものを所有したくありませんが、自炊主義なので特にキッチン周りは細かい便利グッズがたくさんあり、これをどうするかが今後の課題です。

関心ごと

  • 地球環境
  • FIRE(完全リタイア)済みな人のライフスタイル
  • SustainableでEthicalでMinimalな生活
  • 国内・海外の長期滞在
  • 多拠点生活
  • 生活が便利になる何か
  • 動物
  • マイナーだけど面白いブログ

よくある質問

リタイア生活って暇じゃない?

日々家事をしていますし、ある程度の期間遠隔地で長期滞在をしているためいろいろ見て回ったり体験しているので忙しいです。詳細は月報をご覧ください。

家事は全部終わった、行く所も無い、積読も無い、妻と話すことも無い、見たい映画(動画)も無い、興味があるWebサイトや情報も無いという本当に暇な日はリタイアしてからは今のところ一日もありません。

リタイアした理由は?

人生はもうとっくに後半戦に差し掛かっていますが、仕事に時間や精神を捧げてお金を得ることが割に合わず、妻と一緒にやりたいことをやってのんびり生活した方が有意義な人生になる感じたからです。

社会との接点や生きがいがなくなりませんか?

元々仕事を生きがいにしていなかったし、今の時点では日常生活の中での接点で十分だと感じていますが、社会との接点は仕事以外にも探せば山ほどあるため、もし日常生活以上での接点が欲しくなったら自分で動けば良いだけです。

仕事を続けていれば贅沢な生活ができていたのでは?

高級車を所有したり、飛行機の上級クラスに搭乗したり、高級ホテルに泊まったり、高級レストランに足繁く通ったり、高い服やアクセサリーを身につけるといったことには興味が無いし、もしそれが実現できたとしても妻と顔を合わせる時間が減ったり住んでいる場所に縛り付けられる方がストレスになるので、それなら働かない方が良いです。

人間の欲は無限大だとは思いますが、私は今の"自分のレベルに見合ったモノを入手したり経験をするための十分な資産があり、何かを手に入れるために働く必要が無い"状態に満足しています。吾唯足知。

働かずにいて近所の目は気になりませんか?

何かを言われたことが無いので気にしたことはありません。言われていない場合は気にしても仕方ないので気にしません。

天職に巡り合わなかったのですね、可哀想に

はい、そう思います。天職に巡り合った人はたくさん働いて稼いでたくさん納税してください。

年金はどうしてますか?

長生きリスクのためのセーフティネットとしての役割しか期待していないので、リタイアしてからは一回も支払っておらず免除で、これからも免除の条件が変わらない限りは継続します。受給開始は最も遅い年齢で良いと思っています。

リタイア生活で収入が無いと税・保険の負担がしんどくないですか?

やりくりして所得をゼロにしているため、無税だし保険(国保)は最低額なので、特にしんどくはありません。

制度にフリーライドしてやましい気持ちになりませんか?

特になりません。

お金の面では累進課税のおかげもあり、20年前後しか働いていないにも関わらず夫婦合わせて平均的なサラリーマン2人分以上の税金を支払わされたのでなおさらです。



プロフィール
id:adradren
ブログ投稿数
59 記事
ブログ投稿日数
57 日
読者